top of page

リーダー講習会が行われました


大滝キャンプ場にて座学
大滝キャンプ場にてロープの扱い練習
ロープ講習その2

  去る8月16日(水)~8月18日(金)に西丹沢で生徒を対象としたリーダー講習会を実施しました。毎年気象、救急など内容を変えて行っておりますが、今年は「沢登り」をテーマとして、座学や実地訓練を行いました。

 沢登りはロープ技術や沢登り特有の用語などもあり、なかなか経験のない人にとってハードルの高い分野です。しかしながら、普段の登山道とは違った山の一面を覗くことができる良い機会でもあります。生徒においては、こうした経験を通し、将来に向けて研鑽してもらえればと思います。

 講習ではスポーツクライミングなどの指導実績のある先生がつき、安全に配慮しながら、生徒たちは雄大な西丹沢の自然を堪能しました。当日は時折の雨に見舞われながらも、無事行程を終了いたしました。


Kanagawa

Climbing

bottom of page